 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛び石→石清水 

どうも。飛び石連休中のえすです。

世間とは1週間遅れの正月休みといったところでしょうか。

そのぶん年末年始働いたさ

連休と言っても「飛び石」なんで遠出はできずまったりすごしてます。

まず、某ブログさまの影響で(笑)行ってきました、石清水八幡宮!
岩清水0002
高槻住みのK君が道知ってたんで迷うことなく到着。

三が日終わっても初詣参拝客はまだまだいます。

「石清水八幡宮」といえば、国語の「仁和寺にある法師」に
でてきた神社としても有名だけど覚えてる人いますか?

法師が近くのほかの神社を石清水八幡宮と勘違いして帰ってく話です。

中学の国語だっけ?けっこうこの話の記憶は
遺伝子に刻み込まれてます(笑)

で、歩いて登ったんだけど、勘違いしたのが
どの神社なのかが分からなかった

なになに?ふもとの神社がそう!?

現代みたいに案内標識がでてたわけじゃないだろうし
その勘違いはありえるかな

そしてホームベーカリーでもちつき!
もち0002 もち0001

うちは雑煮は白みそ派だけど、Kはすまし派だと言ってました。
同じ関西でも違うみたいで。
ほかの地域はどの味付けなんだろ??

数の子も食べて(もらったやつ)
数の子

はじめて塩抜きとかやってみたけど
意外に手間かかって塩水からだすタイミングとか
むずかしいんやね、これ。

そういうわけで一足遅れの正月気分味わいました。

そんなこと言ってるまにもう09年なって1週間か
[ 2009/01/07 20:28 ] 京都さんぽ | TB(0) | CM(2)

色づく秋の京都、紅葉2008 

ミスチルの話題に追われて
記事書いてる余裕がなかったんでやっとアップ。
こないだ紅葉を見に行ってきました。

さすがにピークとあって人だらけ・・・。

場所はここです。

紅葉002
↑この写真だけ見てどこか分かった人は8割くらいの確立で京都人!?

清水寺です。
このすぐ近所には友達のH君が住んでます。
この時季は人が多すぎて家から車だせなくてこまるらしい
紅葉006
紅葉007
みごとに染まってました!いいときに行った~♪
紅葉008
家からほんの30分ほどにこんな場所があるって
京都ってのはやっぱりいいとこやなーと思います。

こういう観光地いると、だいたい
「すみません、写真撮ってください」と1回は頼まれます。
この日も1回頼まれました。
声かけやすそうな感じなんやろか

いい人な僕はもちろんこころよくひきうけます(自分で言うか)

で、それはいいんだけど

「はい、チーズ」
↑これを言うのがなんか照れくさい(笑)
学生の子とかに頼まれたときとかは特に。

なんかこの掛け声って古いような気してさ。

じゃあ「1+1は?」ってのは。これももうふるいような

それに代わるのなんかないかなーと思って調べてたら

√4は?

ってのがあるらしい。これからはこれでいこう。

※ミスチルファン限定なら

「そのすべて真実は?エ・・・」


ニィ・・・で。失笑されようと

それでは。残りの写真をサムネイルでどうぞ♪↓
[ 2008/11/26 19:54 ] 京都さんぽ | TB(0) | CM(6)





