 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エソラの日 

12月5日(金)

Mステーション ミスチル出演

「エソラ」テレビ初披露

この日、僕は忘年会に誘われて家にいません。
そういうわけで録画です☆
こないだから録画したままずっと見てないんで
ハードディスクの残りばかりが減っていく・・・

どっちにしてもアルバム発売までは我慢するつもりでいたので
誘惑に負けないためにも用ができてよかったです(笑)

その忘年会が、カラオケ中心なんですが

わけあってほとんどオバサマだらけで(つきあい)

どう考えたって浮くだろ、これ。

というようなもんでして(笑)

そんなのに誘われる僕はどんだけマダムキラーなんでしょうか(違)

たぶんミスチル歌っても誰も知らんのじゃないでしょうか

いろんな人とカラオケ行ってるけど
こんなパターンは人生初です。

まぁ空気読まずにかまわずミスチル歌ってきます

あ、そうだ。「絵空事」って
もともとは絵描きが想像力を働かせて実際とは
違った様子を描くことからきてるって知ってましたか?

そう思うと「少年」の「できるだけリアルに君を描写したいと思う」と
つながっていくような気もしなくもないです。

話が横道それまくりですが
「絵描き」がでてくる歌で僕は
「BUMP OF CHICKEN 」の「K」という曲の歌詞を
見た瞬間、惚れました(笑)

BUMP OF CHICKEN 「 K」
この歌詞はほんとにすごい。
「孤独」を表現するのに黒猫をもってきたところの
比喩がうますぎる!

桜井さんがメンバーに入りたいとか言い出すわけだわ
[ 2008/11/30 21:20 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(13)

メールのはなし 

前の記事はなんか誤解あたえそうなんで消しました
心配してくれてメールくれた人、ありがとう。

あれはどっちかいうとリア友との話で
ああいう考え方って僕が変えていかなきゃいけないんじゃないかなと
思ってるくらいです。

パソコン始めた頃は催促するようなメール送ってたときもあったなぁ。
でも、前つきあってたときその彼女から
「メールの返事は?」みたいなのたまにきて
あぁ自分がやってたことってこういうことか、
そりゃ相手に嫌がられるわなと思ってなおしました。

メールがこないときの不安感ってのは
きっと自分に相手をつなぎとめておける自信がないから。

自分を磨くことでそういう気持ちも少しずつ減っていくんだろう。

メールくれて長年つきあってくれてる友達に感謝です。

いつもありがとう。
[ 2008/11/29 11:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

色づく秋の京都、紅葉2008 

ミスチルの話題に追われて
記事書いてる余裕がなかったんでやっとアップ。
こないだ紅葉を見に行ってきました。

さすがにピークとあって人だらけ・・・。

場所はここです。

紅葉002
↑この写真だけ見てどこか分かった人は8割くらいの確立で京都人!?

清水寺です。
このすぐ近所には友達のH君が住んでます。
この時季は人が多すぎて家から車だせなくてこまるらしい
紅葉006
紅葉007
みごとに染まってました!いいときに行った~♪
紅葉008
家からほんの30分ほどにこんな場所があるって
京都ってのはやっぱりいいとこやなーと思います。

こういう観光地いると、だいたい
「すみません、写真撮ってください」と1回は頼まれます。
この日も1回頼まれました。
声かけやすそうな感じなんやろか

いい人な僕はもちろんこころよくひきうけます(自分で言うか)

で、それはいいんだけど

「はい、チーズ」
↑これを言うのがなんか照れくさい(笑)
学生の子とかに頼まれたときとかは特に。

なんかこの掛け声って古いような気してさ。

じゃあ「1+1は?」ってのは。これももうふるいような

それに代わるのなんかないかなーと思って調べてたら

√4は?

ってのがあるらしい。これからはこれでいこう。

※ミスチルファン限定なら

「そのすべて真実は?エ・・・」


ニィ・・・で。失笑されようと

それでは。残りの写真をサムネイルでどうぞ♪↓
[ 2008/11/26 19:54 ] 京都さんぽ | TB(0) | CM(6)

ミスチルが紅白にでる② 

紅白出場者が正式発表になりました。

紅白出場者

おーやっぱミスチルいるよ

(ほんとにでるんだなーと実感)

出場者ラインナップ見てると

ミスチル、aiko、浜崎あゆみ、いきものがかりと
HANABI(or花火)って曲を持ってるアーティストが4組もいますね

やっぱネット見てると、いろんな意見ありますね。
去年くらいまでだったら僕もたぶん紅白は
そんなでてほしくないなぁと思ってたと思う。

でもどうも最近の桜井さんのインタビューとか見てると
考え方が変わってきた。
紅白こけおろして、ほかの音楽番組ならでてほしいってのも
なんかおかしな感じがしてきて。

こないだのようなうたばんなら良かったのかというと
あれもいまは歌番組とは言えなくなってると思います

音楽に勝ち負けをつけたくないっていうのも
ほんとに言ったのかいまひとつソースがはっきりしないし、
言ってたとしても、紅白の勝ち負けなんて
あってないようなもん。
CDランキングのようなのだって
広くいえば勝ち負けなのかもしれないもんなぁ。

なにより桜井さんのこのコメント。
「GIFT」という曲が出来る、そのきっかけをくださった方々、歌に共感してくれた人達、そして大切な仲間と一緒に音を奏でて、今年最後の日を迎えられるなんて、なんて幸せなことだろう。ありがとうございます。

これ見てると
出てくれてよかったんだと思うんです。

来年はできるだけものごとを否定しないでいこ。
これ言うと「否定すること」を否定しているという
矛盾がでてくるんだけどね(^^;

否定的な見方をできるだけ少なめにしていけたらな

すべてはとらえかた次第なのだから
[ 2008/11/25 21:16 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

ミスチルが紅白にでる 

こんなに紅白見てみたい年はいままでにないです。

ミスチル紅白初出場


バッテリー主題歌、オリンピック主題歌ときてたから
今年はでるでると言われてきたけれど

それが現実になるなんて。

今年は録画しながら見ます。

よく言われてる「白と紅の間に~」って歌うのはないと思う

あえてありえない展開を書いてみます。


◎十中八九「GIFT」を歌うと思わせといて「さよなら2008年」を歌う

◎ 中継での出演。中継先はスーパーマーケット


さよなら2001年~は、9.11を意識した歌詞だけれど
いまと照らし合わせてもあんまり違和感ないという・・・

アルバム発売、たて続けのテレビ出演、大晦日・・・
12月は楽しみすぎる。
[ 2008/11/24 18:41 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

SWITCH 12月号 

昨日のうたばん、宣言どおり見てません。
録画はしておいたので、発売してから
たっぷり見させてもらいます

SWITCHのほうは買いましたよ
行った店には2冊しかおいてなかったんで
あ、これは今買っとかんとなくなそうだったんで。

エソラの歌詞がちょこっと載ってましたね。
あの歌詞だけ見てると、蘇生とかそういう系の歌なのかな。

あとは桜井さんが話してた嫌いなCMって
どのことだろ??

他社を否定して、欠点をとりあげて、自社を正当化するっていう手法が
とられててそれが嫌いだっていうあの話です。

僕はちょっと古いけどこういうCMあったなぁと思い出しました。

ある家電量販店が

「(29、800円のような)中途半端な値段にはいたしません。」という

CMを流してたら

別のライバル家電量販店が

「中途半端のなにが悪い。うちは中途半端で、なお安い」

っていうCMを流してた。

対抗意識があからさまで、あんまりいい気はしなかったですね。

特にいまは携帯電話のシェアみたいに
競争が激しい業界ほど、A社はですがB社は・・・みたいに
他社否定、自社正当化の手法はとられてるような感じします。

競争社会である以上、ある程度そういう宣伝方法が
とられるのはしかたないのかもしれないけど
桜井さんが言ってることはなんとなくわかる。

そういうの見たときに
なんとなく世知辛いなーって感じにはなるね。

SWITCH vol.26 No.12(スイッチ2008年12月号)特集:MR.CHILDREN[音楽は日常から別世界へと]SWITCH vol.26 No.12(スイッチ2008年12月号)特集:MR.CHILDREN[音楽は日常から別世界へと]
(2008/11/20)
新井敏記

商品詳細を見る

[ 2008/11/21 22:12 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(6)

こんな風にひどく肌寒い日 

寒い、寒い、とにかく寒かった。
昨日までの秋のすごしやすい日がウソみたいに冷えました。

こないだまで横にあった扇風機も
ハロゲンヒーターへとさまかわりしたmy room。

あえてこんな日に「こんな風にひどく蒸し暑い日」を聴きながら書いてます

この寒さで京都の紅葉も一気に見ごろとなってます。
いまの京都はほんに案内したいねー。
来られる人はぜひご一報を(笑)
1年のなかでいちばん京都観光におすすめしたいのは秋です。

この寒さでも食欲の秋モードは終わらずです。
近所にすき家と、得得(うどん)がたて続けにつくられた。

どっちもチェーン店だから
ものめずらしさはないけど、近いんでお世話になることもでてきそうです。

得得うどん、何年かぶりに行ってみたけど
こんな麺ふやふやしてたっけなぁ(゜o゜)

高校時代に行ってトリプル食べたときは
麺にコシあってもっと美味しかったような気したんだけどな。

思い出入って美化されてしまってるのか
ホームベーカリーで自分でつくったうどんのほうがよかったな

明日はミスチル表紙のSWICH12月号発売!
みなさん、風邪ひかないように気をつけてください。
[ 2008/11/19 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

WHAT'S INとCDでーた 

”あれ”が気になったから調べてみました。
こんなんでした。
バツ&テリー 愛狂抗争編(前) (I一迅社コミックスワイド) (IDコミックス) (IDコミックス)バツ&テリー 愛狂抗争編(前) (I一迅社コミックスワイド) (IDコミックス) (IDコミックス)
(2008/07/25)
大島 やすいち

商品詳細を見る


これの主題歌ミスチルだったら
「虹の彼方へ」以来の衝撃です

詳しくはこちらでどうぞ
CD でーた 2008年 12月号 [雑誌]CD でーた 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る


WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2008年 12月号 [雑誌]WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る


あのアー写のスーパーの陳列棚みたいな背景って
ああいう円柱みたいになってたとは!(驚)
てっきりアメリカかどこかのスーパーの画像を
高速で流れてるみたいに
加工してるもんだと思ってました。

アルバム発売まで1ヶ月きって
本屋にミスチルの表紙がめだつようになってきましたね
[ 2008/11/17 19:34 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

あたり。 

買い物してたら「花の匂い」が店に流れてきました。

CD発売まで聴かないように
ラジオ、youtube・・・避けつづけてる僕にとって

思わぬふいうち。

耳をふさいでなんとかその場を逃げました。

うたばん、僕らの音楽、Music Lovers・・と
続々と出演情報が決まってるだけにこの先どうなることやら。
よく「HOME」のときは発売まで我慢できたなァと自分で感心してます。

あ、ぜんぜん話変わりますが、最近こういうことけっこうあるみたいです。

歩いてるといきなりスクラッチカードみたいなものを渡され
「当選!おめでとうございます!」みたいな文字。
なにかと思っていってみたら
シャーペンみたいな粗品もらって
そこからクレジットカードの勧誘の話に。

なんていうんやろ?これは。

当選商法??

普通にクレジットカードの勧誘とかやってても
立ち止まって関心をしめそうって人はあんまりいません。
ところが、人の心理として、「当たり」とか言われると
お、ラッキーとか思って話に耳をかたむけてしまう・・・。
おそらく、スクラッチの結果はぜんぶ当たりなんでしょう

あの手、この手と考えてくるもんです。

当選したいのはミスチルのチケットだけ☆
[ 2008/11/17 19:18 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(2)

ミスチルクイズ ~人生はいつもQ&Aだ~ 

Mr.Childrenの4択クイズを作ってみました。
難易度はけっこう高いと思います

この企画は1年くらい前から実はあって
ちょっとずつ作ってはいたんですよ。
でもバグとかあったりで制作が滞ってて
アップはしてなかったんです。
ここにきてとりあえず完成したのでアップしてみます。

出題数は20問です。
「こんなもん分かるかー!」って声が聞こえてくるような
理不尽な問題も含まれてます(笑)

いまのところ問題は40ほど用意してますが
少しずつ増やしていくつもりです。
いい問題をい思いついたら
非公開コメントで送ってください(笑)
問題製作者名つきで採用させてもらうかもしれません(^^)

※ 答えのソースが明確なものか、管理人がその事実を知っている問題に限ります。

左カラムの「ミスチルクイズjのところをクリックしていただくと
別ウィンドウでクイズが開きます。

Let's try
[ 2008/11/15 09:25 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(10)

てんいち 

昨日は天一こと天下一品へ行ってきました。
ここ1ヶ月半で、なんと4回目

先月の天一祭りでもらった無料券が2枚あったからというのもあるんですが
さすがに行きすぎですね。

よく行くラーメン屋の比率

天一(西大路):高安(一乗寺):その他 = 6:3:1

と、こんなもんです。

↓この写真は並ですが、昨日ははじめて特大(940円)というのを
頼んでみました。
テンイチ
さすがにボリュームありましたよ、あれは。

麺1玉ぶん多いんやっけ。

でも楽勝(笑)こってり満喫しました。
あのスープはカロリー高そうだけど、やみつきになって困ります。

特大だといつもと器も変わります。
でも食べていくと「明日もお待ちしております」の
あの文字は同じ。
特大食べて次の日も・・・はさすがの僕も無理です

徳島に行ったときはサクさんに教えてもらった
「いのたに」っていうラーメン屋に行ってみる予定
[ 2008/11/12 21:21 ] 京都のB級グルメ | TB(0) | CM(2)

前夜祭ならぬ前月祭。 

あと1ヶ月後にはこのブログ書きながら
きっと部屋のBGMにはSUPERMARKET FANTASYの曲が流れていると思います

ちなみに携帯でSUPERMARKET FANTASYと打つのが面倒なので
「すふ」で単語登録してます。
KIND OF LOVEは「かおら」
ほかの英語曲もだいたい同様のパターン(笑)

来月10日まで続くストイックな日々。
「花の匂い」聴いてません。
PVもまだ見てないです。

アルバム発売までは既出曲以外を(花の匂い含めて)聴かないという
目標をもつ僕の前に
立ちはだかる大きな壁があらわれました。

僕らの音楽

11月21日(金) 23:30~ 

※「花の匂い」を歌うらしい

12月5日(金)23:30~

※「GIFT」「エソラ」歌うらしい

ここをどう乗りきるか!?

さぁ切り抜けろ さぁ切り抜けろ 

録画して寝るしかない。そして、アルバム発売してから見るしかない。

ここまでやろうとしてる人もそんなにはいないでしょう(笑)
こうなりゃ意地です、根性です

あ、昨日2月28日の徳島のホテルをおさえときました。

ツアーへの準備は着々すすむ。
[ 2008/11/10 20:54 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

チケット。 

Mr.Children ツアー 終末のコンフィデンスソングス

オフィシャル先行の抽選結果の日です。

大阪 ×

神戸 ×

あえて前回のFC先行のときに避けた大阪を
今回は申し込んでみたんですが。。。

ん~予想はしてたけれど、やはりこんなもんかー
周りのチルトモさんもだいたい今回は落としてる

今回は徳島1本にかけろってことなのかな

徳島のキャパ5000人らしいですね!

こないだのいきものがかりのライブの半分。

座席運悪い僕でもこの数字見るとちょっと期待してしまう。

ミスチルライブ初のAブロックを

[ 2008/11/08 19:00 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(10)

ブログタイトルの由来 

リニューアル後、さっそくたくさんの
コメントありがとうございました
HNの(仮)は面倒なんでスルーしてもらって「えす」でOKですよ(笑)

新しいタイトルの「雫からサイト」

なんのこっちゃ!?と思われた人もいるかと思います。

今夜はこのタイトルの由来を書きます。

まず今回タイトルつけるのにちょっとしたこだわりがあって
それは、人と絶対かぶらないタイトルにすることです。

世の中に星の数ほどあるブログ。
ミスチルの曲名をタイトルにすると、
だいたい同じタイトルのブログをすでにやってる人がいます。

それはしません。

次にミスチルから離れてちょっと小洒落たタイトルを考えてみる。
「追憶の栞」「記憶の道しるべ」なども候補にありましたが
グーグルで検索すると、だいたいこの辺も先を越されてる(笑)

そこで考えました。
もうこれは誰かとかぶらないためには
造語か、意味不明のオリジナル語しかないと。

あれこれ考えてるときにこんな名言を思い出しました。


「わたしたちのすることは 大海のたった一滴の雫に すぎないかもしれません。

でも その一滴の雫があつまって 大海となるのです。」


ブログでつづる日々の些細なことは雫みたいにちっぽけなこと。
でも小さな雫のように小さな流れから人生っていう大海をつくっていけたら。

「雫から」始まる小さなことの積み重ね。

簡単にまとめると「しずくからサイト」ってのを

並べ替えてください

ってことですね (; ̄ー ̄川 ハハ。
[ 2008/11/05 20:07 ] このブログについて | TB(0) | CM(22)

いきものがかり 関西学院大学・1万人ライブに参加 

ほとんどミスチル以外のライブに行った事がない僕ですが・・・
昨日は関西学院大の学園祭で開催されたいきものがかりの
無料ライブに行ってきました!
友達がけっこう好きなもんで

日祝はほとんど出勤なんですが
この日は運よく休みが重なったため朝早くから阪急で関西学院へ。
着いたのは7時前(朝です)くらいだったかな。
気合いはいりすぎか(笑)
正門
でも、この時点ですでに300人くらいは並んでました。
予想以上に人多い。。

中央芝生に設置されたライブエリア。
MCによると、ここに集まった人はなんと
1万人

学園祭ライブでは異例の人数だそうです。
ライブ会場

朝早く並んだこともあって良席GET。いきもの整理券
見取り図

L1ブロックの点がぽちっとついてるところあたりで見てました。
正直言っていままで行ったライブでもっともステージに近かった!
次のミスチルライブでもこれくらいの場所で見てみたいもんです

僕が「いきものがかり」を最初にテレビで見たのは
桜井さんが出演したときの「クリスマスの約束」のとき。
「SAKURA」で小田さんとのセッションはいまも
DVDのどこかに残ってるはずです。
というわけで、いつかapにもでるんじゃないかと(笑)

この日、メンバーのフルネームも初めて知るくらいの新参で
しかも、ライブでやった曲も半分も知らなかったのに
こんないい席で見させてもらってすみません(笑)

セットリストはこちら。

関西学院大学 The 後夜祭 いきものがかりLIVE’08 in KG
~one and only キミに出会えたキセキ~


花は桜 君は美し
うるわしきひと
コイスルオトメ
Good Morning
プラネタリウム
東京猿物語
ちこくちゃうよ
ブルーバード
気まぐれロマンティック
月とあたしと冷蔵庫
帰りたくなったよ

【ENC】
SAKURA
夏空グラフィティ


ブルーバード、プラネタリウム、SAKURAのこの3つが
聴けただけでも満足しました。
でも、ほかの曲もいいですね。
ソイヤ、ソイヤとか盛り上がりすごかったし(笑)

あ、そういや途中で六甲おろしも歌ってたな、なぜか

吉岡聖恵さん(ボーカル)のMC。
みんなが手を振ってくれるのが「イチョギンチャクに見える・・イチョギンチャクって
言っちゃっけど(笑)」ってのがなんかほほえましかった(笑)
盛り上げ上手な人ですね。

無料でこんなに楽しませてもらっていいんだろうか
たまには違うアーティストのライブ見るのも新鮮でいいもんです
いきものパンフ
[ 2008/11/04 20:43 ] 音楽全般 | TB(0) | CM(4)

『SUPERMARKET FANTASY』:の収録曲が公開 

はじめまして。
そして、以前から読んでもらってるみなさん、これからもどうぞよろしく。
心機一転でブログを書きたいと思います。
少なくともほぼウィークリーくらいは更新したいと思ってます

え?なんでまたこんな変なタイトルのブログにしたかって?
ま、それはまた後日・・・(笑)

それよりなにより
昨日Mr.Childrenの公式ページが予想通り更新きました!
スパファンジャケ
気になってた「SUPERMARKET FANTASY」のジャケ写は、こんな派手なやつが!!
スーパーでキス・・・しかも商品が舞ってます。

まさにファンタジー(笑)

収録曲のほうは・・・

01 終末のコンフィデンスソング
02 HANABI
03 エソラ
04 声
05 少年
06 旅立ちの唄
07 口がすべって
08 水上バス
09 東京
10 ロックンロール
11 羊、吠える
12 風と星とメビウスの輪 
13 GIFT
14 花の匂い


エソラってのが気になるなぁ。
絵空事とかのエソラ!?
ミュージッククリップまで作ってるってことは
期待していい曲なのかな。

水上バスって天頂バスと
対をなすようなタイトルだし・・・
これがネットで出回って結局デマだった「貨物船」のことなのかもな。

1曲目はツアータイトルにもなるくらいなんで
楽しみだし・・ツアーはソングスって複数形になってるから正確には違うけれど
普通に考えるとライブ1曲目はこの曲から始まりそうな気が。

タイトル見てるだけでも
HOMEのときとは大きく雰囲気が違うアルバムに
なりそうな気します。

羊が入るのは意外でした。
個人的に好きな曲なんですが
あの曲は知られざるカップリングの名曲にしといてほしかった

後半に既出曲が固まってるんで
「花の匂い」をまだ聴かずに耐えててよかったです(笑)

あと1ヶ月半。視聴とか始まっても聴かないで頑張ります

あ、そうそう。先行予約ですが
とりあえずひとつは確保できました!
行くぞ、徳島
[ 2008/11/01 21:02 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(16)





