 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日、ap bankのドキュメント放送 

たまたまNHK教育見てたらこんな情報が!

12月29日(月) NHK 教育 総合

23:25~24:25

SAVE THE FUTURE「想(おも)いをつなぐ融資」


音楽プロデューサーの小林武史とMr.Childrenの櫻井和寿が立ち上げたapbank。2人のインタビューとともに、
これまで4年間の環境活動を紹介。語りは絢香。
音楽プロデューサーの小林武史と、Mr.Childrenの櫻井和寿が立ち上げた「ap bank」。
2人のインタビューとともに、これまで4年間の環境活動を紹介する。【語り】絢香

出演
【出演】小林武史,櫻井和寿,【語り】絢香

こんな番組あったのか
最近情報に追いつけてないから全然知らなかった!

これは録画して見ないと。


あ、なんで教育テレビなんて見てたかって!?

見てたというよりついてたんです(笑)
[ 2008/12/28 21:18 ] Bank Band | TB(0) | CM(0)

Mステスーパーライブ’08 

昨日のMステスーパーライブ見ました!

おおトリで「HANABI」「GIFT」を演奏したMr.Children。

ここのとこの桜井さんは声の調子良さそうな感じするなぁ。

それにしても「GIFT」のイェイはびっくりしました(笑)

あとCメロのラララ・・・ってちょっと会場とハモってた!?

残すところ地上波での2008年のテレビ出演は

大晦日の紅白歌合戦を残すのみ。

曲順発表がされミスチル出演は白の後ろから4番目。
11時またぎくらいかな!?

さて、僕個人は、今日が年内最後の休みで明日からしばらくは
かなり忙しい1週間となります

ブログ更新してる余裕があるかどうか(+-+)

今日はずっとSUPERMARKET FANTASYを延々とヘビロテしながら
大掃除やってました。

ちなみに今うしろで流れてんのは「GIFT」。

まだ掃除も中途半端に残ってるし・・・

ではでは、一気に寒くなってきたのでみなさん、体調に気をつけて
[ 2008/12/27 20:26 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(8)

桜井和寿「あれ以降、目を合わせてくれなくなって・・・」 

この記事はブロとものみ閲覧できます
[ 2008/12/22 20:46 ] 独り言 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムジカ1月号「SUPER MARKET FANTASY」インタビュー 

MUSICA1月号GET
ムジカ

インタビューかけ足で読ませてもらったけど興味深い内容だった。
これは買って正解。

この経済が不安定な状況で、嘆きソングや迷いソングを
お金だしてまで聴きたくないなぁ~。

もうダメソングはいいよと語る桜井さん。

確かにSUPERMARKET FANTASYは全体を通して
これまでのミスチルよりポジティブな曲が多い。
HANABIはそんなにポジティブだとは思わないけど
エソラはポジティブ全開。

ネガがあったらそのネガを嘆いてるんじゃなくて、
もっと「どうやってそのネガを楽しむ方向に進むか?を工夫して。


「ネガティブな感情」なんてのはみんな持ってる思うんですよね。
僕はけっこう人のブログとか見てるんだけど、
日常では聞けないような本音があっておもしろい。

ブログではものすごく明るくふるまってる人が、
自分はそんなに明るくもないし、強くもないよ・・・みたいなことを
書いてるのをたまにみかけてそこに共感してしまう。

なんで明るくふるまうかというと、
世の中は、ポジティブばんざい、ネガティブダメダメみたいな空気があるから
ネガティブな自分の一面をだすと、人が離れていくんじゃないかとか
嫌われてしまうんじゃないかっていう不安からそうなるそうだ。

すごくわかるなぁ~、これって。

そういうことたまに考えてる僕には
今回のムジカの記事はほんとおもしろかった。
ヤなことも多い世の中だけど
そんなこと忘れさせてくれるくらい聴いててワクワクさせてくれるような
パワーがSUPERMARKET FANTASYにはある。

あ、そうそう。アルバム全曲レビューのほうも
ボリュームたっぷりで読んでない人にはオススメです

あと桜井さんがたとえでイチローの「準備」をだしてたのもいいな(笑)
ライブにイチロー来てたらしいけどいまでも交流あるのかな。
[ 2008/12/20 20:36 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

ミスチル紅白出場は会場から「GIFT」を歌う 

今日は本屋にムジカを買いに行った。

音楽雑誌のところで見つからないので店員さんに聞いてみた。

「あぁ売り切れちゃったかもですねぇ。今月ミスチルのってるんで・・・10冊くらいしか入荷してないんです」

ミスチルって言葉がでてきたと同時に

「そうそう、それです」と思わず返した。

この人もちょっとミスチル好きなんでは?とまで思ってしまった。
ただ単に店員だから詳しいだけかもしれないけど
そこまで思い込みが飛躍してしまうのが僕という男

というかミスチル表紙で売れるのなら
次から多めに入荷しといてください

いろいろとネット見てると今回のムジカは評判がいいので
今回はほかの店で探してでも買っておきたいです。

さて・・・

がらっと変わって紅白の情報が入ってきました!

プロデューサーが明かす紅白の舞台裏

多くの人が予想のとおり僕も北京オリンピックの会場となった「鳥の巣」からの中継だと思っていました。
そして鳥の巣からまったく空気読まない「Bird Cage」歌ってほしかったくらいで

このソースを読む限りだと「GIFT」を歌うのは会場からみたいです。

これは紅白出場が決定したとき以上にちょっとショックです。

紅白にでるのもいいんじゃないのってこないだ書いてはみたけれど
あの空気のなかにMr.Childrenがいるってのは違和感あるなぁ。。。

でももうまぁいいか。

紅白出場が決まってものすごい喜んでたアーティストも(ジェロとかいきものがかりetc)いるなかで
なんかあれこれ否定的なこと書くのも失礼な気もするので。

大晦日に見れることを楽しもう。

ただ僕は元旦から仕事です

(2日は休み)

でも紅白も見るし、寝ずに行くけどね
[ 2008/12/19 20:25 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(2)

2009年2月25日発売!ap bank fes'08のDVD 

例年よりはちょっと遅めの発売!?
ap bank fes'08のDVDの発売が決定したらしい
Live & Documentary DVD
「Bank Band with Great Artists ap bank fes'08」


【発売日】2009年02月25日(水)
【価 格 】¥6,800(税込) TFBQ-18096
【内 容 】DVD3枚組+約100ページ写真集&ブックレット付き/デジパック仕様予定
【収録予定時間】約400分(ライブ約340分+ドキュメンタリー約60分)
【その他】3枚組/Disc1,2,3:片面・2層/MPEG-2/COLOR/STEREO/リニアPCM /複製不能/16:9/NTSC 2

発売日は、徳島のライブに行く3日前か~。
準備に追われたりで見るのはだいぶあとからなりそうな

DISC 1
よく来たね / Bank Band
世界が今夜終わるなら / GAKU-MC
Documentary 1
Water Me / BONNIE PINK
受け入れて / 一青 窈
星になれたら(cover song of Mr.Children) / 大橋卓弥(from スキマスイッチ)
everyhome / 鬼束ちひろ
Documentary 2
大切なもの / AI
ワンダフルワールド / ゆず
名もなき詩(cover song of Mr.Children) / ASKA
YAH YAH YAH / ASKA
Documentary 3(伊藤由奈 Special Live)
Feature Artists
ハミングバード / Caravan(Feature Artists)
Mirror feat. Salyu / WISE(Feature Artists)
パノラマ / ヨースケ@HOME(Feature Artists)
Extra track Dialogue 1 eco-reso + talk

DISC 2
Documentary 4
風に乗る船 / Salyu
友達の詩 / 中村 中
ロマンスの神様 / 広瀬香美
Documentary 5
優しい歌 / Bank Band
何の変哲もないLove Song / KAN
プラネタリウム / 大塚 愛
Remember / RIP SLYME
Tomorrow never knows(cover song of Mr.Children) / 小田和正
たしかなこと / 小田和正
はるまついぶき / Bank Band
Documentary 6
Band Act
もっと遠くへ / レミオロメン(Band Act)
ストレンジカメレオン / the pillows(Band Act)
VERB / GLAY(Band Act)
Extra track Dialogue 2 つながる地球

DISC 3
Documentary 7
Jupiter / 平原綾香
ため息はCO2 / KREVA
Documentary 8
Hello, Again ~昔からある場所~ / My Little Lover
手をつなごう / 絢香
あなたと / 絢香× コブクロ
蕾 / コブクロ
裏切り御免 / The THREE(布袋寅泰×KREVA×亀田誠治)
POISON / 布袋寅泰
緑の街(cover song of Kazumasa Oda) / Bank Band
ラララ / Mr.Children
HANABI / Mr.Children
フェイク / Mr.Children
掌 / Mr.Children
GIFT / Mr.Children
Documentary 9
to U / Bank Band With Great Artists & Mr.Children
END ROLL
Extra track Dialogue 3 星を感じて暮らすこと



僕はフェスには2日目、3日目に参加しました。
なので見てないDisk1がけっこう楽しみ。
ASKAさんの名もなき「詩」とか。

やっぱりカット多いなぁ・・・。
小田さんのYes-Noがカットになってるのがいちばん残念。
NGだしちゃったからか!?(笑)
まぁでも生であれ見れたのは貴重だったと言えるかも。

Live & Documentary DVD「ap bank fes ’08」Live & Documentary DVD「ap bank fes ’08」
(2009/02/25)
Bank Band with Great Artists

商品詳細を見る
[ 2008/12/19 19:48 ] Bank Band | TB(0) | CM(0)

チルトモさんに年賀状送ります♪ 

このデジタルな時代だからこそあえてメールじゃなく、年賀状を送りたい。

そういうわけで僕は毎年けっこう年賀状を送るのが好きです。
今年は新しくキャノンのMP610を買ったので作るのにも気合はいりました!

これ前はレックスマークの安いやつ使ってたもんだから
あまりの性能の良さに驚いてるよ、ほんま。

なんと言っても印刷の速度がはやすぎ!
はじめて使ったときはプリンターってここまで進化してたんや~と感動しました。
mp610.jpg

完成した年賀状はこちら。

↓じゃん!
年賀丸秘

ってここで見せると、送る意味がなくなってしまうんで中身は届いてからのお楽しみに

これはチルともさん限定バージョンなので、それ以外のしごと関係とかの人には
また別に作ってます。

このモザイクの中身が見たい、送ってくれていいよって人いたら
非公開コメントかメールで、連絡先教えてください

※個人情報保護から考えてある程度コメント欄などで交流ある人限定です

メールアドレスはこちらです
[ 2008/12/18 19:23 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

ベストアーティスト2008の観覧当てたって!? 

昨日オンエアのあった「1億3000万人が選ぶベストアーティスト2008」。
ミスチルライブに何回かご一緒させてもらってるチル友Aさんが
なんとこの観覧を当てました!!

2日くらい前に電話もらったんですが
さすがに京都から幕張までいきなりは無理だったのであきらめました
仮病つかってでも行きたいくらいでしたが

Aさんは今年Mステ観覧も当ててるという強運の持ち主です。
運よすぎるわ、まったく

で、僕はきのう夜にH君とプチ忘年会。
ベストアーティストは録画して焼肉&カラオケに行ってきました。

エソラ練習してみたかったけど残念ながら
まだSUPERMARKET FANTASYの曲は配信がされていなかったです(悔)

帰ってからベストアーティストのミスチル出演シーンだけを見ました!
エソラ歌うと思ってたんだけどHANABIでしたか♪

SUPERMARKET FANTASYの初動は70.8万枚
前作HOMEを上回る好スタートをきったみたいですね!!
毎回初動60万超えのミスチルのオリジナルアルバム。
この安定感はさすが!

半年に1回ほど恒例の焼肉会。
肉
たぶんお互いここから年末に向けて忙しなって
会うこともないだろうから「良いお年を」と言って別れました(早)
[ 2008/12/17 21:53 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(2)

「僕らの音楽」~桜井和寿×伊集院 光 


「僕らの音楽」
桜井和寿×伊集院 光


見ました!今回は録画ミスなくバッチリ(笑)

けっこうトークの内容が面白かったです。

◆まず伊集院さんの「僕」「オレ」の使い分けの話

「僕」はよそいきだと言ってたけど、
実際、この僕(えす)もそうだったりします。
このブログでこそ「僕」で統一してますが。
けっこう日常のメールでは「オレ」も使います。

たまに男友達とのメールで「余」も使ってる。
冗談ででですよ、もちろん。

「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」とかもう意味不明のメールしてるんで

ほんとにコロコロと一人称が変わるんです、僕は。

ちなみに二人称で「おまえ」はまず使わないです。
どんだけ親しい仲でも。
かと言って「きみ」も「あなた」もあまり言わんなぁ。
名前で呼ぶことが多いからか

桜井さんは「僕」っていう一人称が似合う人ですね!
ミスチルの詞もほとんどが「僕」だし。
40代近くになっても「僕」が似合う人でいたい(笑)

◆「ミスチルらしい」音楽って

この話も面白かった。
新しい音楽をつくったつもりが
人の評価を聞いたら「ミスチルらしい音楽だね」って言われて
ちょっとショックだったという桜井さん。

僕はアルバムの「Q」を最初に聴いたとき
「ミスチルらしくないなぁ。変な曲ぞろいのアルバムやなぁ」ってのが
正直な感想だったんです(笑)
度肝ぬかれたもん、当時。

え゛!?なんなんだ!?こりゃ!?みたいな。

リアルタイムでミスチル現象を経験した世代なら
きっと同じように思った人もいるんじゃないかな。

こういうふうに思われるってことは
桜井さんからしたら「してやったり」だったのかもね。

いちばんとっつきにくかった「Q」ですが、いまは好きです。

それにしても、毎回「僕らの音楽」での演奏は
雰囲気も声もバッチリ決まってますね。

「エソラ」「GIFT」どっちもGoodでした!
[ 2008/12/13 20:37 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

SUPERMARKET FANTASY 全曲ひとこと感想 

5周ほど聴いたところで(多い?/笑)
そろそろSUPERMARKET FANTASYの曲ごとに思ったこと書かせてもらいます

終末のコンフィデンスソング
アルバム「Q」の中に入っていてもおかしくないような曲だと思った。
「焔」って漢字が使われてたのが気になりました。
なんで「炎」じゃなくて「焔」なんだろ??
「Oh No」とはやっぱり韻を踏んでるわけか(笑)

何回か聴いてるうちにクセになってくる1曲です。
「楽観も悲観もなく~」から胸を張れ!までの最後の〆が好き

HANABI
今回のアルバム全体見るとダークな曲ってあんまりなくて
この「HANABI」がいちばんネガティブな面が出てる歌詞だと感じるくらい。
桜井さんのマイナス思考な詞ってそそられるんですけどね(笑)
あとに続くエソラはこの曲の反動からか
前向きすぎるくらい前向きに思う。

エソラ
いまのところ再生回数トップ。
文句なしの名曲。好きすぎる!
1回目聴きながら良すぎてにやけてしまった。
「明日へ羽ばたく為に 過去から這い出す為に」の部分の
歌い方、メロディーが素晴らしい。
最初から最後まで流れるようなテンポの聴いていて心地いい爽快感あふれるポップチューン。


この曲はライブで歌う確立がかなり高いでしょう。
桜井さんが「Yeah~!」を煽って。
観客がYeah~と応酬するシーンが目に浮かぶ♪

少年
冬にこの曲をCD音源ではじめて聴くことになるとは思わなかった(笑)
はじめてテレビで聴いてからここまで長かったですね。
この「少年」から「水上バス」までの流れは
桜井さんのいう「若さjを特に感じる。

旅立ちの唄
テーマとしては「花の匂い」と似ているところがあると思います。
長居陸上競技場ではじめてこの曲を聴いた日から約1年と2ヶ月。
いつもMr.Childrenは手の届かない場所で背中を押してくれる存在だった

口がすべって
「こういうことあるなぁ~」って身に覚えのあるような歌詞がつづく。

【「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど
想像を超えて 心は理解しがたいもの】

ほんとにその通りだと思う。
表情と思ってることが違うことがあるからね、人って。
人の気持ちになって考えようとは思ってるけど、実際なりきれてはないだろうな。

流れ星で誰かのために願い事。
そういや願いごとするときって
ほとんど自分のことばっか願ってた。
誰かのために願えるような気持ちの余裕とか
大きなハート持ちたいもんです。

恋人どうしの身近な痴話喧嘩から
民俗紛争のような世界規模の話にまで広げられる詞が自然に感じる。
そこに共通してあるのは「許すこと」の大切さ。

アルバム全体を通してかなり好きな曲。特に詞が!

水上バス
バッドエンドか(T-T)
雑誌で途中までは幸せだとか話してたのはこういうことか
Cメロ以降で急に幸せから寂寥感でいっぱいの歌詞になるのがせつない

水辺で交わされた恋人たちの物語を空想してしまいそうになる曲。

東京
メロディーはポップなのに
歌詞は現実的で、皮肉っぽいことや儚さも含まれている。
夢にたどりつけるのがひとにぎりとか、
思い出が詰まった景色に執着しないようしてる・・・などね。

「終末のコンフィデンスソング」の歌詞を借りるなら
東京という場所を楽観も悲観もなくみている曲。

大切な人がいることでこんなにも世界が変わる。
僕は東京に思いいれはないけど
違う街に住んでいても同じようなことは思うだろう。

ロックンロール
タイトルだけ見たときは「Monster」のような曲を想像してた(笑)
もっと激しいのかなと思ってたら案外そうでもなかった。
「決して人は一人じゃ生きていけない」
いままで生きてきて何回も聞いてきたような言葉で
ミスチルの詞にでてくるとは思わなかった

わかってるよ、わかってるよ(笑)
でもひとりになりたいときもある、寂しがりのくせしてね

羊、吠える
「旅立ちの唄」のカップリング。はじめて聴いたときに
歌詞の意味を考えるのに没頭してしまった曲。
意味を紐解いていくのが面白くてしかたなかった。

桜井さんは歌詞に深い意味ないと話してたけど
この曲すごく深いと思いますね。

いまでも「服着た犬=自分」のたとえで
吠えてんのは「犬に例えた自分」だと思ってるけど
その後、雑誌とかで真相は語られました?

風と星とメビウスの輪
大化けしたね(笑)
間奏からこんだけ壮大になるとは。
終盤は高音すぎる(笑)
シングルバージョンよりこっちのが好き。

GIFT
「果てしない旅路の果てに選ばれる者とは誰?」と
「東京」の中の歌詞(描いた夢 それを追い続けたって 所詮たどり着けるのは
ひとにぎり)のへんがうまくリンクしてますね。

勝ち組とか負け組とかそういうレッテルはりを忘れさせてくれる。
桜井さん独特の悟りを開いたような歌詞の人生応援歌。

花の匂い
耐えに耐えてようやく聴けた。
このアルバムまで我慢してよかったよ。
人によって歌詞のとりかたは3通り(だっけ?)あるとか
インタビューで話したけど
僕は亡くなった人を思っての詞という印象が強かったです。

こぼれ落ちた涙が如雨露いっぱいになったら・・・のくだりがいいなァ。

長文読んでいただいた方、ありがとうございました
[ 2008/12/12 22:23 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(2)

ついにその日がきた!『SUPERMARKET FANTASY』発売!! 

ようやくこの日がやってきました!
SUPERMARKET FANTASY、本日発売!!
smf.jpg
家帰って来たらAmazonからメール便きてたんだけど、
玄関のドアノブに袋がかかってて。

不在伝票とかじゃなくて。。
え!?そんなんでいいのかと・・・!?
持ってかれたらどうなるんだ

開封!ジャケきらきらひかる♪

いやー派手ですねー(笑)
この日まで耐えに耐えてきたから、封切るのも
もったいないような気がして、、、、

まず部屋をキレイに片付けてみたり。
アルバム買って最初のこの瞬間の儀式みたいなもんです。

そして、いま1周目を聴き終えたところ!!

耐えてよかった

HOMEのときもそうしてたっけな。
まず最初は歌詞もなんも見ないでとにかく浸ろうということで聴いてみました。

なんと言っても、エソラのインパクトがありすぎでした!
もう待ってました、こういう曲!
これがアルバムの1曲って贅沢すぎるというか
シングルでもおかしくないし。。

ほかのも1曲1曲の完成度が高くて、素晴らしい。
ミスチルはほんと期待を裏切らない。

HOMEのときは最初聴いて「あんまり覚えてないや」で号泣。
今回はそこまで泣いたのはなかったけど
最後の「花の匂い」はジーンときたなぁー。
ここまで2ヶ月ほど耐えてきただけに。

まだ歌詞とかほとんど見てない段階なので
1曲1曲の感想とかは書かないでおいておきますっ。

これから年越すまで毎日1周は聴こう。
年末のコンフィデンスソングス♪

以上、購入報告
[ 2008/12/10 21:56 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(2)

やってしもた・・・・・ 

あ゛ぁ゛・・・・・・

昨日のMusic Loversの録画をミスってしまいました・・・

おかしいなー。

寝る前にちゃんと確認したはずなのに。。。

なんで録れてないん!?

録画したやつ見せてくれる(送ってくれる)っていう
優しいチルトモさまの出現をお待ちしてます

いや、ほんとに。切実に。。

明日はいよいよSUPERMARKET FANTASYのフラゲ日です!!
僕はAmazonで買ってるので明日はまだ
手元にないと思います

P.S
下の非公開記事は、前のブログのときの
入室時のパスワードと同じので読めます。
まぁ、特にたいしたことは書いてないですが
[ 2008/12/08 19:45 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(8)

ぼーねんかい♪ 

この記事はブロとものみ閲覧できます
[ 2008/12/06 21:17 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

FMS歌謡祭でまさかの「HERO」きた 

チルトモさんにメールで教えてもらった。

FNS歌謡祭は、既出2曲だから見ても大丈夫だって。

ありがとう。録画してたやつさっそく見ました!
ミスチルでるまで引っ張ってたみたいですが
一気に秒速でミスチルが出演の場面へ

ここのところアルバムにそなえてできるだけミスチル情報を
見ないようにしてたから、危うくFNS歌謡祭が昨日だってことも忘れかけてました(汗)


え!!HERO!!?

えーーー。

まさかまさかのHERO


まっっっったく予想してませんでした、この展開は。

こういう歌番組ではHERO歌うのはテレビでは初めてじゃなかったっけ?

クリスマスの約束で小田さんと歌ったりはあったけど。

テレビでHERO歌ってるってことに
興奮しすぎて歌詞間違ったことさえ気づいてなかったです。

2回目見てようやく気づく(遅)

余談ですが、ミスチルクイズの最後に表示される
Rankの最上位は「HERO」です(笑)
ここまでいった人はいるんでしょうか

もう1曲は「HANABI」
これは予想どおりでした。
いままでテレビで歌ってたのでいちばん
声の調子良かったんじゃないかなー。
最高でした。
明日カラオケでも歌おうかと思ってます。
いつもCメロ以降で力尽きてしまうけど

SUPERMARKET FANTASY  発売日まで・・・

あと6日!!
[ 2008/12/04 22:13 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(6)





