 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終末・空想セットリスト 

Mr.Children「Tour 2009 終末のコンフィデンスソングス」参加まで1ヶ月をきりました!

僕は2月28日アスティとくしまに参加予定です。

バス予約完了、ホテル予約完了。
あとはチケットが手元に届くのを待つだけ

今晩は最強の自己満足企画。
空想セットリストをお送りします。

予想というよりこんなのが見たい!という個人的な願望がほとんどです

01 スロースターター
02 旅人
03 Dance Dance Dance
04 エソラ
05 少年
06 PADDLE
07 水上バス
08 口がすべって
09 声
10 天頂バス
11 my confidence song
12 通り雨
13 Sunrise
14 One two three
15 Tomorrow never knows
16 花の匂い
17 花
18 GIFT


ENC

01 終末のコンフィデンスソング
02 HANABI
03 風と星とメビウスの輪

こんな感じで。
それなりに理由もあったりします。

まずスロースターターで「出発の鐘は鳴った~」と
桜井さんのシャウトから幕開け。ライブ出発進行です。

次に「旅人」で「うつむかないで天井見よ」と歌いながら
すぐその後「Dance Dance Dance」で
「あまりに低い天井見上げれば救いようもなくまた寝転がる」と
対比した詞を歌っていただいて

そして「さぁ踊ろう 世界が終わるまで」
   ↓
さぁ踊ろう

さぁ踊ろうよ
   
ボリュームをもっとあげるんだ~~!
(エソラ)につながります。

エソラで盛り上がってきたところで「少年」でさらにテンションUP。

自転車のぺダルをこぐ少年のシーンから

パドルを使ってこぐ水のシーンへ移り変わる。

その流れで自転車+水上を進む乗り物が合わせてでてくる「水上バス」。

素直に謝っていれば、許しあうことができていれば
あのとき失恋しなかったのかもなーと思いつつ「口がすべって」

「声」の最後の「Yeah~」の連続シャウトが
「Yeah~どんな暴風雨が襲っても~~」(天頂バス)と
きりかわっていく。

ここらで一息MCでも入って
ツアータイトルともちょっとかかっている「my confidence song」。
(レアなのでかなり歌ってほしい)

前回のツアーで歌わなかった
「通り雨」「SUNRISE」は個人的にかなり聴きたいので
ここで挟んでみました。
特に「Sunrise brightens up」シャウトのとこ。
あれは生で聴いたらしびれそうだ。

ライブでやっていないレア曲「one two three」をここで。

迷わず行けよ。行けばわかるさ(ダーで〆)

心のまま僕はいくのさ 誰も知ることのない明日へ(Tomorrow never knows)

明日はどうなるか分からない
大切な人との別れが前触れなく訪れることも

「花の匂い」

せつない別れがあっても負けないように枯れないに・・ 「花」

アンコール前が「GIFT」ってのはほんとのツアーでもこれでしょう

ENCでは、SUPERMARKET FANTASY収録の3曲たて続けに。
クライマックスは壮大にメビウス!

こじつけたっぷりでしたが
本当のライブではどうなるかな。
羊、ロックンロールあたりは根拠はないけど歌わないような予感します。
旅立ちの唄は前回のツアーで歌ってるからという理由で・・・。
ただMUSICAのインタビュー読んでる限りだと旅立ちもやりそうだけど。
いままでのツアーから考えても
アルバム曲ではずしてくる曲が何曲かは絶対あるよなぁ

今回もネタバレはなしで参加します
[ 2009/01/31 21:18 ] Mr.Children2009 | TB(0) | CM(4)

ドラマ「トライアングル」が面白い 

あまりドラマを見ない僕。
ミスチルが主題歌でも最終回まで続けてみる確立は10%くらいです。

そんな僕がめずらしく見ているドラマが
フジテレビ系で火曜10時オンエアの「トライアングル」です。

ドラマ「トライアングル」

周りにはけっこう見てる人がいるんで、このブログ読んでる人のなかにも
見てる人いるかな

こないだ録画してた1話~3話を一気に見ました。

25年前の少女殺害事件の犯人は!?

やっぱこの手のミステリー系はハマってしまうようです。
でてくる登場人物がもうそろいもそろって怪しいこと、怪しいこと

それで今週放送された第4話。

過去3回に比べるとちょっと内容が薄かったような

結局あの新道梨道のエレベーターのおもちゃ爆弾ってなにがしたかったんだ!?

最後サチエ母(風吹ジュン)発言。

私が殺したっていうのは
直接手をかけたってわけじゃなくて、自分のせいで
娘を死なせてしまったという自責の念っぽいね。

来週の予告で新道とサチエ母が共謀してって
郷田が言ってたのは気になるけど、まだ第4話だしね(笑)
ここで明らかになるにはまだ早すぎる。

クロスケ父(北大路欣也)は、あからさまに怪しいから違うと思うなぁ。
というか真犯人があの人でもまったく驚かない(笑)

1話以来登場してない秋本了(佐々木蔵之介)も怪しいけど
事件当時10歳・・・ってこと考えると黒幕ではなさそう。

こんな勝手な消去法でいくと
いまのとこ、葛城均(大杉蓮)か志摩野鷹也(堺雅人)が本命ですかねー。

来週も見逃せません!


↑そばおにぎり試した方、味のご報告を(笑)
三角のおにぎりとトライアングルがかかってるんでしょうね、きっと。
そういやタイトルがなぜ「トライアングル」なのかが現段階ではさっぱり分かりません。
なにかの三角関係が事件とつながってる!?
あるいは3つの事件(サチエ殺害・郷田兄&両親の事故死・あともう1つなにか)
がからみあってるとか!?
[ 2009/01/30 21:10 ] ドラマ | TB(0) | CM(0)

気功砲 

久しぶりに友達と餃子の王将に行ってきた。

餃子

天津飯

おっと。この組合せは!!

天さん・・・

チャ、チャオズーッ!

い・・・いや、わざわざそんなネタがやりたくて
この組合せにしたわけじゃないですよ。

いま写真アップしてる途中にあ!これはって気づいた。

王将の天津飯は美味しいです。
何度か家でマネしてみようと自分で天津飯つくってはいるんですが
何回やってもあのあんかけには近づけません。ん~。

なんとこれだけ食べて400円きってます
餃子のほうの無料券持ってたもんで。
B級グルメサイコー。

明日はミスチルライブに参加するのに使う
徳島遠征の高速バスの申込み開始の日!

apでつま恋いく時に高速バス申し込もうとしたら
すでに満員だったっていう経験から開始日すぐに申し込みます!
同じ轍はふまないぜー。

それでは今晩はこのへんで。
バイバイ、ドラゴンワールド。
[ 2009/01/26 21:53 ] 京都のB級グルメ | TB(0) | CM(6)

褒められること、叱られること 

いまさらですが「僕らの音楽」(桜井和寿×伊集院光)の未公開トークが
放送されたみたいで、内容が興味深かったんで今日はその話についてです。

僕はこのオンエア見逃したわけですが
詳細はきんぐさんのブログ 

ちなみに僕は褒められて伸びるタイプです、完全に。
みなさんはどっちでしょうか?

僕は叱られてもやる気なくすし、逆に動揺してミス連発してしまう。
叱られることで自尊心なくすから
自分みたいなタイプに怒るのは逆効果。

褒められたら褒められるほど
この人のしたなら頑張ろうって気にもなるし
いざってときにその人に協力しようとも思う。

今までの経験上、上にたつ人間で
うまく褒めて伸ばそうってタイプにはなかなか出会ったことがないなぁ。
それだけ現場に余裕がないんだろうけど。
働いてると理不尽なことで怒られたりもいっぱいあるわけで。
ただ上に立つ人は怒らないとなめられてしまうってのもあるだろうから難しいとこですね。

でも桜井さんの言ってる褒められても
裏があるんじゃないかって考えてしまうのはものすごく共感する(笑)
僕も屈折してんのかな

なんか人によくされても、裏の裏まで考えてしまうし
(プライベートではそうでもないよ・笑)

大人になるとなんでこうなってしまうんだろね。
子供のころみたいに素直にものごとを受けとれなくなってる。
仕事上の人間関係なんて特に「利害関係」で
成り立ってる部分も大きいからそうなってしまんだろうな。

男って特にそういうふうに理屈で考えてしまうところあるね。
女性はそうでもないですか?

そしてそういうこと考えてるとき
自分って嫌なやつだなって思うのも桜井さんと同じです。

♪優しさ 無邪気さ 素直さが恨めしい(笑)
[ 2009/01/21 22:59 ] Mr.Children2009 | TB(0) | CM(6)

走志奏逢♪ 

そろそろ書いてもいいころか

ほとんどブログでは記事にはしてないですが
ここ1年半ほどジョギングを続けてます。
始めたのはHOMEツアー(アリーナ)で大阪城ホールに
参加した日やったかな、確か。

ペースは週に2回ほど、休みの日で晴れてたら
ほぼ毎回。距離にして6kmほどでしょうか。

ほどよい運動ができていいかなという感じ。
1年半続いてるし、そろそろ書いていいかなってなって。

いまの平均体重維持のためにはちょうどいい。

走ってるペースもゆっくりだし、高校生とかに普通に抜かれます
現役陸部だろうけど、さすがに速い。
こっちも全力じゃ走ってないけど(つよがりです)
本気だしてもありゃ勝てん

この時季走るのは寒い。
けどそれも最初だけだったりする。
でも2周ほどしてると暑いくらいになってきて半そででも
いけるんじゃないかってほどになって爽快♪

走りながら聴くのはMr.Children。
最近はSUPERMARKET FANTASYをBGMに駆け抜けるっ!
エソラが合うんやわ、これがまた♪
旅立ちの唄とかは走るのには合わないけど

ミスチルファンとしては1度は達してみたい「ランニングハイ」の境地。
6Kmくらいじゃぜんぜんそんな域には及ばないけど
心地よさはあるよ。これくらいの距離でも。

やっぱ運動はいい、運動は
[ 2009/01/17 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

エソラ耳アワー 

年明けてから飽きるほど言ってるような気しますがエソラ毎日聴いてます。

輝きまき散らかしすぎるね、この曲
まき散らかしすぎて片付けるの大変(?)

で、ネット上では散々言われてることだけど

エソラの最初のところが

「理想こぼしてる」に聴こえてしかたない人!

いますよね?(笑)

もともと僕はSUPERMARKET FANTASYは最初歌詞を見ないで聴いたんで
それだと思い込んでました。

そしたら歌詞みたら

「二足歩行している」って。

え゛ーってなりました。
これぞエソラ耳アワー。

ミスチルはこういうのほんと多いな。
下手すりゃカラオケで歌っててはじめて
歌詞間違いに気づいたこともアリ

※おまけ
仕事先の人が沖縄行ってきたらしくておみやげにミミガーもらった。
ミミガー
ミミガーのピーナッツあえ。
ほんとうまいっ。
最近もつとか軟骨とかこういうコリコリ系が
好きでしかたない。
嫌いな人にはほんと合わないみたいですけどね

芸能人がこういう発言テレビですると
事務所にそれが届いたりするらしいですね。
うちにもこのブログ読んだ人がミミガー送ってくれたりするといいのになァ。

なんという厚かましさ
[ 2009/01/14 21:35 ] Mr.Children2009 | TB(0) | CM(6)

探偵ナイトスクープで「また会えるかな」 

昨日オンエアされた「探偵ナイトスクープ」

見た人いますか??

僕は録画でさっき見ました。

その中の3つ目の依頼。

32年前のサッカーの試合でえげつないファウルをしてしまった
(ケリいれてた ^^;)という相手に会って謝りたいというのがあったんです。

ケリいれた相手に会って謝る依頼者。

そのシーンで聴き覚えのあるイントロが流れてくるではありませんか!

また会えるかな

♪社交辞令であっても真に受けたいな

こんなマニアックな曲持ってくるスタッフのセンスにビックリしました。

編集したのミスチルファンだろ、これ(笑)

余談だけど、1本目の自転車立ちこぎで琵琶湖1周のネタも
けっこうよかったです。
立ちこぎは無理だけど琵琶湖好きとしては
1回はやってみたい琵琶湖1周。

※おまけ 
こないだ2009年初カラに行ってきました。
SUPERMARKET FANTASYの歌歌いまくった。
エソラ
まだまだ聴きこみ足りないようで難しい。
特にメビウスとGIFTの難しさは尋常じゃない。

ただAnother Story歌って・・・
精密
今年最初にして最後かもしれない。

いや人生で最後かもしれない(笑)

やったことある人なら分かると思うけど
精密採点2の85点の壁はかなり高いです。
それが90以上となるともうほとんど奇跡。

ということで記念記事です。
[ 2009/01/10 20:30 ] Mr.Children2009 | TB(0) | CM(12)

飛び石→石清水 

どうも。飛び石連休中のえすです。

世間とは1週間遅れの正月休みといったところでしょうか。

そのぶん年末年始働いたさ

連休と言っても「飛び石」なんで遠出はできずまったりすごしてます。

まず、某ブログさまの影響で(笑)行ってきました、石清水八幡宮!
岩清水0002
高槻住みのK君が道知ってたんで迷うことなく到着。

三が日終わっても初詣参拝客はまだまだいます。

「石清水八幡宮」といえば、国語の「仁和寺にある法師」に
でてきた神社としても有名だけど覚えてる人いますか?

法師が近くのほかの神社を石清水八幡宮と勘違いして帰ってく話です。

中学の国語だっけ?けっこうこの話の記憶は
遺伝子に刻み込まれてます(笑)

で、歩いて登ったんだけど、勘違いしたのが
どの神社なのかが分からなかった

なになに?ふもとの神社がそう!?

現代みたいに案内標識がでてたわけじゃないだろうし
その勘違いはありえるかな

そしてホームベーカリーでもちつき!
もち0002 もち0001

うちは雑煮は白みそ派だけど、Kはすまし派だと言ってました。
同じ関西でも違うみたいで。
ほかの地域はどの味付けなんだろ??

数の子も食べて(もらったやつ)
数の子

はじめて塩抜きとかやってみたけど
意外に手間かかって塩水からだすタイミングとか
むずかしいんやね、これ。

そういうわけで一足遅れの正月気分味わいました。

そんなこと言ってるまにもう09年なって1週間か
[ 2009/01/07 20:28 ] 京都さんぽ | TB(0) | CM(2)

蒼白き瞳の焔でその薄暗い足元を照らし出せ! 

初詣はもう行きましたか?

僕は近所の某神社に行ってきました。明後日はつきあいでもう1箇所行く予定です。

毎年2,3箇所行ってます 変わってますか?

神社自体もけっこう好きだけど、あの新春の雰囲気が好き。

そしてあちこちの神社で見られる焚き火も好き。
やっぱ変わってるか
ほのお
↑実際初詣に行ってとった焔

本日の記事タイトルはそんな焔にちなんでこれにしました。

あ、そうだ。みなさんのブログとか見て、紅白のGIFTのCメロで
「どうもありがとう」って言ってることに気づきました。
なんか言ってるなァとは思ってたけど。
しかしみんな細かいとこまでよく見てるなァ

紅白といえば、Mr.Childrenのパフォーマンスのほかに印象に残ったことがありました。

それは審査員の松本幸四郎さんの言葉。

人をけなしたり非難することは誰にでもできるけれど、
人を感動させることは誰でも できることではない。
我々芸能人は、それを仕事にしている


ムジカでだっけ?桜井さんも似たようなこと言ってたけど
いまの世の中の流れってなんかなんでもかんでも批判されたり、けなされてたり
してしまうような気するんですよね。

それはネットでも実生活でも両方に言えることなんだけど
どうもそういうのって「なんか違うんじゃないかなー」と思うことあってね。

僕もブログで批判的な記事も書いてるから
えらそうなことは言えないんだけど、ほんとに批判だけなら
誰でもできるわなと思うことはあります。

そして人を感動させたり勇気あたえることはその何倍もむずかしい。

年末にいい言葉聞けたなぁ。

あの言葉は大事にしていきたいです。

あ、昨日深く考えないとか言ってて、すでに深く考えてる!?
[ 2009/01/02 17:37 ] 心に残った言葉 | TB(0) | CM(9)

おめでとう2009! みなさんの初チル曲は? 


みなさん、あけましておめでとうございます!!


昨日はばっちり録画しながら紅白見ました

GIFTのアレンジに感動。

始まってまず、あ、イントロがあるって驚いて、
さらにCメロのフレーズでもう1回驚いて。

君から僕へ

僕からあなたへ

最高のGIFT

君から君へ

あなたからあなたへ


(ぬけてるとこあるような気も!?)

このアレンジは今年のライブでもありそうだなぁ。

300人のラララ大合唱は・・んーどうかな(笑)

ライブで何万人のラララ大合唱を経験してるから
そっちほうが一体感もあるし感動するのがほんとのとこ。

ミスチル紅白初出場も無事見れて、今年は
どうやって年越そうか考えました。

紅白のGIFTが良かったから録画したのもう1度見ながら
年越そうかともちょっと思ったけれど
僕が、2008ー2009の年越しに聴いていた曲は

エソラです。

年またいで聴いて、しかも新年になって2曲目に聴いた曲もエソラ(笑)

とにかくエソラのような明るくつきぬける年にしたいです。

今年の目標は「深く考えない」

人生考えたら負けって言ってる人がいるけど
これはまんざらはずれてないと思うな。

ちなみに2008年の初チルは「SUNRISE」でした。
そして今年は「エソラ」

みなさんは2009年初チルはなにを聴きましたか?
2009年がみなさんにとって幸せな年になりますように。

P.S
明日は休みだ、やっと寝れる
[ 2009/01/01 19:00 ] Mr.Children2009 | TB(0) | CM(19)





