FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「僕らの音楽」~桜井和寿×伊集院 光 


「僕らの音楽」
桜井和寿×伊集院 光


見ました!今回は録画ミスなくバッチリ(笑)

けっこうトークの内容が面白かったです。

◆まず伊集院さんの「僕」「オレ」の使い分けの話

「僕」はよそいきだと言ってたけど、
実際、この僕(えす)もそうだったりします。
このブログでこそ「僕」で統一してますが。
けっこう日常のメールでは「オレ」も使います。

たまに男友達とのメールで「余」も使ってる。
冗談ででですよ、もちろん。

「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」とかもう意味不明のメールしてるんで

ほんとにコロコロと一人称が変わるんです、僕は。

ちなみに二人称で「おまえ」はまず使わないです。
どんだけ親しい仲でも。
かと言って「きみ」も「あなた」もあまり言わんなぁ。
名前で呼ぶことが多いからか

桜井さんは「僕」っていう一人称が似合う人ですね!
ミスチルの詞もほとんどが「僕」だし。
40代近くになっても「僕」が似合う人でいたい(笑)

◆「ミスチルらしい」音楽って

この話も面白かった。
新しい音楽をつくったつもりが
人の評価を聞いたら「ミスチルらしい音楽だね」って言われて
ちょっとショックだったという桜井さん。

僕はアルバムの「Q」を最初に聴いたとき
「ミスチルらしくないなぁ。変な曲ぞろいのアルバムやなぁ」ってのが
正直な感想だったんです(笑)
度肝ぬかれたもん、当時。

え゛!?なんなんだ!?こりゃ!?みたいな。

リアルタイムでミスチル現象を経験した世代なら
きっと同じように思った人もいるんじゃないかな。

こういうふうに思われるってことは
桜井さんからしたら「してやったり」だったのかもね。

いちばんとっつきにくかった「Q」ですが、いまは好きです。

それにしても、毎回「僕らの音楽」での演奏は
雰囲気も声もバッチリ決まってますね。

「エソラ」「GIFT」どっちもGoodでした!
スポンサーサイト
[ 2008/12/13 20:37 ] Mr.Children2008 | TB(0) | CM(4)

「僕らの音楽」は凄いトークが良かったです!
桜井さん・・・凄いな、本当に。
「Q」が出たときは、あんまりそういう風に聴いてなかったです(^^#)
そういう捉え方を出来るようなお年頃でもなかったから?(爆)

因みに僕は普段でも「僕」です(笑)
「オレ」って言うのには、物凄い抵抗があります(^^#)
[ 2008/12/13 23:14 ] [ 編集 ]

あぁー分かるなぁ。
一人称ってなかなか難しいですよね。
私もコロコロと変わるなぁー。
上司と話すときとか、電話、メール・・色々。TPOで。
日本語って難しいし、奥深い。
そういう点では英語は分かりやすいですよねー。

Mラバ、ちゃんと見られました?
何かあれば遠慮無くどうぞ、です。v-266
[ 2008/12/14 21:19 ] [ 編集 ]

>チルミーさん

トーク興味深かったですね。
僕音はほんとに数少ないいい音楽番組♪

Qの出た当初は僕もまったくそういう聴き方してなかったですねー(笑)
CENTER OF UNIVERSEの良さとか分かってきたのは
働いてからだったし。
十代の頃からミスチルは聴いてるけどその頃は
まだミーハー的な好きのほうが大きかったです。
歌詞の偉大さがわかるようになったのは大人になってからですね。

僕も「オレ」は最近使う頻度は減りました(笑)
[ 2008/12/15 20:40 ] [ 編集 ]

>きんぐさん

日本語って日本人でさえ難しいと思うんだから
外国の人からしたらかなりわかりにくいでしょうね。
・・・だからあんなドラゴンボールが
できてしまったのかも←話そこへいくか(笑)

一人称だけじゃなくて敬称とか敬語も
むずかしいですよね。
僕は名字にさんづけされると
なんか年くったなぁーって感じして
~くんかあだ名で呼ばれるほうが好きなんですが(笑)

Mラバありがとうございました!見れました♪
[ 2008/12/15 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukara.blog55.fc2.com/tb.php/28-c454b9d0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。